ここから始まる大阪都

2012.02

2012.02.26
毎日毎日、いろんなニュースが飛び込んでくる。
数日前の、維新市議団についての苦言が事実とした場合、本当に情けないと思う。
維新の会を利用しようとする程度の低い議員は、早急に退席させるべきだと思う。
事実ならば市議の名前もオープンにして、さらに議員の口利きを記録すると先日言っていたことも是非実行してもらいたい。

 

市職員アンケートも朝日新聞等が、本質をすり替えて批判していたが、やましい所がないのなら仕事上でのメールはやはりオープンにしても、何の問題があるのだろうか。

共産党の志位和夫委員長が「労働組合運動の中できちんと正すべきことは自ら正すことが必要だが、こういう(調査の実施する)問題は許されない」と述べたとあるが、実際問題今まで出来ていなく、根本的に変われないないから実行しようとしている事が本当に解らないのなら、そして自分らの立場を守るだけの意見なら、先には答えがきちんと出るだろうと思う。

 

これをしなければならないと考える橋下市長の本意が、何故すり替えて人権保護とかになるのか理解に苦しむ。
世論等は本当に怖いので、みんなしっかり自分の頭で考えて意見を言って欲しいと思う。


この数日、餓死者がセーフティーネット不備映すというニュースも。
維新版・船中八策の社会保障制度の中のベーシックインカム。
この前も書いたけれど、これが今は一番興味のあるシステム。
3年ほど前に始めて知って、いろいろ調べ、問題点の列記をしている。
ベーシックインカムを是非実現させて欲しいと思う。

2012.02.13
12日の朝日新聞に橋下市長のインタビューが掲載されていた。
本当に面白い人で、現実に沿った意見をずばずばと話してくれる姿は本当に応援したくなる。


元気の素が朝日新聞などのメディア批判とか、自分の賞味期限とか半分本気?のジョークを交えながらぶれない姿がうかがえた。

当初、まず大阪をと思っていて、数年後には日本の立て直しと思っていたが、今の政治家を見ていると、多少時間が無く強引でもこの人に託した方がまだ救いがある気がしだしてきた。
それはこの人のスピード感なのかもしれないけれど。

 

そして今日の夕刊に、船中八策の骨子が出ていて、驚いた。
少し前にここで書いた、ベーシックインカムが取り上げられていたから。
実現が難しいと思っていたけれど、船中八策に取り上げてくれたのは誰なのだろうか?
真剣に一度は考えて欲しいと本当に思う。
参議院の廃止なども、形だけの不要論は前からあったけれど、自分もそう思っていた。

 

今は大阪維新の会に大きな流れがあるけれど、国政となると既得権の敵は巨大になり、利用しょうと考えている輩は離れてゆくだろうけれど、それでよいと思う。
自分はどんな形でもズーと応援してゆきたいと思う。

2012.02.04

教育条例案の話の中で「あいまいにしないほうがいい」という橋下市長の言葉。

今までの責任の所在が不明だったり、機能していない部分の改定など大きく前進していると思う。

そして、しっかり話し合う機会が増えたこともいいことだと思う。

 

何故、今までの政治家ではこれが出来なかったのだろうか?

個人の能力なのか、時代の流れなのか、少し不思議に思う。

 

動物園や大阪城の店舗問題から、市職員のOBなどの問題の多い外郭団体も次々に明らかになり、一年もしない間に新しい仕組みが、大きくいろんな分野で変化をもたらし、その相乗効果が日本をも変えてゆくと思う。

 

マスコミがどんなに騒ごうとも、橋下市長のぶれていないのが良く理解でき、とにかく今は大阪都構想の仕組みを完成させる事を第一にという堺屋太一さんの言葉が全てを語っていると思った。。

 

愛知県の大村知事や河村市長が政治塾を。

仕組みを変えてゆく仲間が全国に広がる事を期待したい。